忍者ブログ
●chararinaで稼動する「姫佳」の開発状況の報告とサポートのBlogです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通常の会話内容の追加や修正の場合は,「姫佳」のスクリプトを直接書き換えるのですが,システムの修正はサンプルキャラクター「未樹」で実験してから,姫佳に移植するという手順を踏んでます。

ただ,今回は大幅な改造を行っていますので,未樹で作った骨組みに既存の姫佳データを移し変えるという作業をやっております。
※以前,Blogにて紹介した「携帯電話プログラム」も組み込んでいます。
起動時間帯や条件によつてフラグを判別し,いろいろな行動をとるようになっています。姫佳が学校に行ったり,帰宅したり,睡眠をとったりと,いろいろなことをさせてみようと思います。

見た目はそんなに変わらないのですが,大掛かりな書き直しを行っていますので,更新が遅れると思います。

レベルアップした姫佳をVer.0.2として公開する予定ですので,気長に待っていてください。よろしくお願いします。

                                                                From ミスターK
PR
私,ミスターKがネットの世界に足を踏み入れたのがちょうど10年前。当時の私はPCを手に入れたばかりで,その使い方も知らず,ワープロ(東芝のRupoとか…)をメインで使っている人間でした。

ある日,書店で何気なく買ったWindows100%という雑誌のCD-ROMの中に,初期の春菜さん(現プラエセンス社)が同梱されていました。春菜さんに一目ぼれしてしまった私は,すぐにプロバイダと契約をし,ネット生活を始めました。そこで私は春菜さんだけでなく,数多くのPersona(当時はChararinaをこう呼んでいました)の存在を知ったのです。

自分でもPersonaを作りたくなった私は,素人ながらに下手くそなCGを書き,単純なプログラムを組み,自分のキャラクターを作ってみました。潤紀(みずき)と名づけられた私のキャラクターが,デスクトップに表示され,あいさつをした瞬間。そのときの感動は今でも忘れません。

仕事が忙しく,しばらくネット生活から離れていましたが,再びネット生活に戻ったとき,Personaには以前のような活気がありませんでした。ゴースト(伺か)との関係もいろいろなサイトで読みました。以前のPersonaベンダーの方々がゴーストの作成に移行されたことも知りました。

Personaベンダーの方がほとんどいなくなってしまったこと。キャラクターが更新されずに凍結してしまっているケースがいくつもあること。主流がゴーストに移ってしまったこと。

これらの状況の中で,私があえてChararinaを選んだのは,私にPCという楽しみを教えてくれた春菜さん(プラエセンス社)に対する敬意の表明です。誤解がないように言っておくと,私は「伺か」に対して否定的なわけではありません。むしろ,「伺か」に対しては,すごいものを作ったな,という印象のほうが強いわけです。もしも,はじめに「伺か」に出会っていたら,きっと「伺か」でのキャラクター作りに没頭していたことでしょう。

現在のChararinaは機能の拡張,プラグインの充実を繰り返し,無限の可能性を持っています。この機能を生かすも殺すもChararinaを使うユーザーと,それを作成するベンダー次第だと思います。残念ながら私はプログラム経験はほとんどなく,このような単純なキャラクターしか作れません。CGもきれいに作成できません。

でも,このページからChararinaのことを知って,その楽しさに触れてくれる方が1人でもいれば,このページのはたらきは果たしたことになります。1人でも多くの方がChararinaの魅力に触れ,再びChararinaのキャラクターたちが活気にあふれていくことを願ってやみません。

                                       From ミスターK
スクリプト開発用サンプルキャラクター「未樹(HIM-miki-01)」にてお勉強モード(4択クイズ)のプログラムを書いています。
 
とりあえず正解数に合わせて得点を表示できるようにしました。最終的には教科・ジャンル別の成績をグラフ表示したり,一度正解した問題は出題しないようにしたいのですが,まだそこまでのプログラムができません。(泣)

4択クイズの基本部分のプログラムはできましたので,近いうちに姫佳に搭載して公開したいと思います。姫佳と会話をしながらいろいろな知識が身につけばよいと思っています。 

                                                                                             From ミスターK
ずいぶん昔に潤紀(みずき)というペルソナを作成していたのですが,そのころとは綾織(Chararinaプログラム用言語)の仕様が一部変わってしまっていて,Web上の解説ページ(個人サイト様)の記述が利用できないケースがあるようです。(でも,いろいろなページを参考にさせてもらっています。ベンダー様方,有難うございます。)

プラエセンス社の綾織リファレンスは専門用語が多すぎて,その中からどれを使えばよいのかがとっても難しいんですよ。たくさんある関数のうち,10%も使いこなせてないです…。

そんなわけで,開発難航中です。(泣)
少しずつ更新していきますので,温かく見守っていてください。
                                                                                                                                  From  ミスターK

HIM-himeka-01 (姫佳)
はユーザー(あなた)の話し相手として生まれたデスクトップマスコットです。

姫佳には普通の女子高生としての人格がプログラムされています。でも,姫佳はまだまだ会話を知りません。

あなたがたくさん話しかけてあげることでどんどんしゃべるようになります。

いずれはあなたのPCライフをサポートすることができるようになるかもしれません。どうか末永く可愛がってあげて下さい。

                               From  ミスターK

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コンタクト
▼姫佳/管理者へメール
him_himeka@yahoo.co.jp
最新コメント
[08/21 Ruma]
[06/12 fegqj]
[02/17 dpdoi]
[02/02 alexandervnhc]
[12/31 lesbian]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミスターK
性別:
非公開
職業:
結構お堅いお仕事です(笑)
趣味:
さばの缶詰さがし
自己紹介:
■ずいぶん以前にペルソナウェアでキャラクターを作成していました。当時はプログラムがわからずに途中で投げ出してしまいましたが,何年かぶりにキャラクター作りをしてみたいと思います。
■本業の業務が多忙につき,たびたび沈黙することがありますが,ちょっとずつ更新していきますので,姫佳を可愛がってやってくださいませ。
■よろしくお願いいたします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright (C) ▼姫佳(ひめか)と一緒! All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog | Template by シャンク | Illustration by 紫翠
忍者ブログ | [PR]