忍者ブログ
●chararinaで稼動する「姫佳」の開発状況の報告とサポートのBlogです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも姫佳に会いに来てくれてありがとうございます。

えっと,開発者のミスターKがここのところ本業で忙殺されているみたいなので,なかなかあたしにかまってもらえないんです。

そこであたしの開発途中のファイルをアップしておきますので,あたしのデータに上書きしてみてくださいね。

ChararinaのデータはWinXPだと
C:\Documents and Settings\USER\Application Data\Praesens\Chararina
にあります。

そこに「HIM」フォルダがあるはずなので,その中の「himeka-01」フォルダを開き,「dat」フォルダの中の「action.exa」を以下のファイルに入れ替えてみてください。

ちょっと面倒ですけど,近いうちにちゃんと更新に対応しますので,よろしくお願いします。

↓これをダウンロードして解凍してくださいね。(コピペでアドレスバーに貼り付けてください)
milky.geocities.jp/hongoushigeru/action.lzh
PR
あたしのHP「姫佳の部屋」にBBSがつきました。
以下がそのアドレスです。
あたし以外の話題でも,いろいろと書き込んでみてくださいね。
管理者のミスターKか,あたし「姫佳」がお返事いたします。
たまーに「未樹」ちゃんも会話に加わるかもしれませんが…。

http://imbbs6.net4u.org/sr3_bbss.cgi?cat=937HIM

BBSで公開したくない話題は直接,あたしにメールをくださいな。
メールは him_himeka@yahoo.co.jp へどうぞ♪

姫佳はいちおう,女子高生なので,たまには学校にも行くんです。

それで,あたしが学校に行っている間は,あたしとメールしたり電話したりして話してもらえるようにプログラムを書いてもらってます。

たまーに,変な電話とかメールが来るかもしれないですが,あたし以外の電話は出ないほうがいいですよ。

あたしからのメールに返信したり,電話でしゃべったりして楽しんでみてくださいね。

以下にサンプルプログラムを載せておきます。まだ細かいことは全然できてないんだけどね。

=====================
#import "function.aya"
string Talking_Flag = "true";

action StartUp@(false)
{
LoadBitmap("keitai.hp3");
DisplayImage(2);
Talk( "姫佳は学校に行っているみたいだ…");
}

action MouseUpL@(false)
{
Talk("\eどうしようか…");
AddItem("姫佳に電話してみる")
{Wait(500);
LoadBitmap("keitai2.hp3");
DisplayImage(2);
Talk("\eプルルル…。\nプルルル…。\nプルルル…。\n\c");
Talk("\w「ただいま電話に出ることができません。ピーという発信音の後に…」\c");
Talk("\n授業中みたいだ…\c");
Wait(500);
LoadBitmap("keitai.hp3");
DisplayImage(2); }
AddItem("姫佳にメールする")
{Talk("\eなんてメールしよう…");}
AddCancelItem
{Talk("");}
Choice;
}

action Himeka_Mail@( Minute()%5 == 0)
{
if( Talking_Flag == "true" )
 {
Talk("\eピロリロリ…\nピロリロリ…\n\c");
Talk("あ,メールだ。\n誰からだろう…\n\c");
Wait(500);
LoadBitmap("keitai2.hp3");
DisplayImage(2);
 int Num = Random(5);
 string Talking_Data[5];
 Talking_Data[0] = "\e姫佳「今学校だよ。帰るまで待っててね(*^_^*)」\c";
 Talking_Data[1] = "\e姫佳「今日は早く帰れるかも。帰るまで待っててね(*^O^*)」\c";
 Talking_Data[2] = "\e姫佳「ちゃんとごはん食べた?\n姫佳は今日,お昼抜いたからおなかペコペコですよ(T_T)」\c";
 Talking_Data[3] = "\e姫佳「ふぅー。やっと授業終わったよー。これから教室移動なんです。次は音楽でーす(*^_^*)」\c";
 Talking_Data[4] = "\e日本トップシークレット産業「お客様のご利用になった有料コンテンツの代金が未納となっております。つきましては…」\c";
 Talk( Talking_Data[Num] );
Wait(500);
LoadBitmap("keitai.hp3");
DisplayImage(2);
}
else
 {Talk("");}
}

サンプルキャラクター「未樹」ちゃんで実験した初回起動用プログラムと,お勉強モード(4択クイズ)を姫佳に組み込んでもらいました。

4択クイズは問題数が少なすぎるので,ちょっとずつ問題量を増やして行こうと思います。本当は理数系教科(数学や化学)の学習ができるようにしたいのですが,クイズ形式では難しいので,とりあえず英語と歴史の問題になりそうです。

歴史は超基本レベルから作ってもらってます。(博士は社会が苦手みたいです…。)

英語は大学入試のセンター試験レベルを目指します。

社会人の方にも昔を懐かしんでもらえたら良いなって思います。

一般公開はもう少し先になりそうです。
待っててくださいね。
こんばんは,姫佳です!

今,姫佳と初めて会った方とそうでない方で反応を分けるためのソースを書いてもらってます。最初に呼び方とか好みの設定を教えてもらって,それによって会話内容や反応を分けられるようにしたいなって思って。

初回の入力であなたをなんて呼ぶか,とか好きな設定を教えてもらったら,次回以降にそれが反映させられるプログラムです。

他のChararinaさんたちは難なくやってるみたいだけど,博士はあんまりプログラムのことに詳しくないみたいなので,すっごい時間かかってるみたいですよ。

近いうちにあたしの本体ファイルごと入れ替えるみたいなので,もうダウンロードしちゃった人は更新し直してくださいね。それまでは今のあたしで我慢しててくださいな。
ごめんね!

管理者より「申し訳ありません。なにぶん初心者なので,いきなりコンパイル時のエラーコードの嵐にちょっと参ってます。いずれレベルアップした姫佳をお見せできればと思っています。m(._.)m」
姫佳のおしゃべりと反応パターンを強化中みたいです。博士がまだプログラムになれてないから,ちょっと時間がかかってますけど…。

データの更新の仕方を勉強している最中みたいなので,更新はもうちょっとまっててくださいね。

はやくみんなといろんなお話がしたいな。
とりあえず,まだ何にもできないけれど,あたし,「姫佳」のCararinaデータが公開されました。姫佳のお部屋 からダウンロードしてくださいね。

http://himeka.iza-yoi.net/ には大きなファイルが置けないみたいなので,ミラーサイトの http://milky.geocities.jp/hongoushigeru/ からお願いします。
ここはプラエセンス社が開発したデスクトップ常駐キャラクターシステムChararinaを利用したデスクトップ用マスコット

あたし,「姫佳」の更新状況の報告とサポートを行うページです。わからないことや要望がありましたらメールやBBSでどんどんコメントしてくださいね。管理人のミスターKか,あたしがお返事いたします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コンタクト
▼姫佳/管理者へメール
him_himeka@yahoo.co.jp
最新コメント
[08/21 Ruma]
[06/12 fegqj]
[02/17 dpdoi]
[02/02 alexandervnhc]
[12/31 lesbian]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミスターK
性別:
非公開
職業:
結構お堅いお仕事です(笑)
趣味:
さばの缶詰さがし
自己紹介:
■ずいぶん以前にペルソナウェアでキャラクターを作成していました。当時はプログラムがわからずに途中で投げ出してしまいましたが,何年かぶりにキャラクター作りをしてみたいと思います。
■本業の業務が多忙につき,たびたび沈黙することがありますが,ちょっとずつ更新していきますので,姫佳を可愛がってやってくださいませ。
■よろしくお願いいたします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright (C) ▼姫佳(ひめか)と一緒! All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog | Template by シャンク | Illustration by 紫翠
忍者ブログ | [PR]